整体に行ってきました

整体という言葉は知っていても、今まで整体を受けたことがなかったので、勇気を出して行ってきました。
理由は、夜中に頭痛がしたり肩こりがひどいので、なかなか寝付けないから。
夏の暑さも手伝って、かなり体の調子が悪くなってきたし。

整体院では、まず先生に肩を触られて、すごく凝っている、といわれました。
施術中はちょっぴり痛かったけど、イタ気持ちいい感じ。
終わった直後は、かなりすっきりしていたので、帰り道は足がとても軽かったです。

それに、昨日の夜は頭痛や肩こりに悩まされることもなく、ぐっすりと眠ることができました。
整体って本当にすごいなぁ、と思いました。
今度からは定期的に通ってみようと思います。
posted by 整体@明石まる at 14:34 | クチコミ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛や肩こりに

頭痛や肩こりがひどい場合、整体に行くと改善する可能性があります。
整体では体をほぐしながら、色々な話もできるので、ストレス解消にもなります。
自分の体の症状などを話せば、対処法も教えてくれるのでオススメ。
術後10分もするとかなり楽になってきた、と自分でも分かるようになります。

でも、あまり整体をやりすぎると、翌日動けなくなってしまう人もいるので注意が必要。
そのため、ほどほどにしておきましょう。
たまに好転反応で頭痛や肩こりの症状が一時的に悪化することもありますが、ほとんどの場合はその後しばらくすると完全に治まるので慌てなくても大丈夫。
posted by 整体@明石まる at 14:31 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体師

整体師になるには、最短で4ヶ月間勉強すれば誰でも認定証を取得して「整体師」と名乗ることが可能です。
あるスクールでは、実技指導に3日間、後の勉強は自宅で行うことも可能です。

誰でも簡単に整体師になれてしまうので、整体を受けるならきちんとした先生のいるところを選ぶようにしましょう。
最近では、整体院ごとにホームページを開設しているので、行く前にチェックするのも手です。
説明文を読んでみて、ちょっとおかしいなと感じたら止めておくようにしましょう。

医師の資格を持っていない人が直接患者さんの体に触れるので、事前のチェックがとても大切。
ブログなどを検索してクチコミを調べてみるのも良いでしょう。
posted by 整体@明石まる at 13:43 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

