骨格のズレ

最近は、知り合いが整体に通うようになりました。
パソコンを使う仕事をしているので、腰痛が悪化したそうです。
同じ姿勢をし続けていると、やはり人間の骨格というのは、簡単にズレてしまいます。
なので、毎週、整体に通っていると話していました。

でも、それで気持ちよく仕事ができるならいいですよね。
もし、少しでも悩んでいるなら、思い切って相談してみるのも良いでしょう。
相談だけなら無料でしている整体もありますよ。
posted by 整体@明石まる at 16:11 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨盤に気持ちいいイス

昨日、テレビの通販番組を見ていたら、座ると骨盤矯正できるイスが紹介されていました。
骨盤を締め付けるようになっているので、座るだけで気持ち良いそうです。
見ていたら、ちょっと欲しくなってしまいました。

最近は家でも一人で骨盤矯正ができてしまうので、整体師にとってはちょっと痛手ですよね。
でも、自分でやるよりも、知識と技術のある整体師にしてもらったほうが良いこともあります。

間違えた方法で矯正してしまっても、意味がないですからね。
posted by 整体@明石まる at 19:05 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れを取るには早寝早起き

最近はなるべく早寝早起きをするようにしています。

今までは、ちょっと用事があると、夜遅くなってしまっていたのですが、今は夜はなるべく仕事をしないようにしています。
その分早く寝て、早く起きてから仕事をすると、これが意外とはかどるのです。

前から早寝早起きをしようと思っていたのですが、やっと実践できるようになりました。
できるようになると、本当に気持ちいいですね。

それに、前に比べて、体の疲れた取れたような感じがします。
毎朝、体がスッキリした感じがします。
posted by 整体@明石まる at 14:54 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足ツボマッサージ

最近は、足ツボマッサージにハマっています。

お客さんにやってあげると、最初はものすごく痛がりますが、慣れてしまえば気持ちいいので、やっている側も楽しくなってきます。
痛がっている顔を見るのが、快感になってきそうです(笑)。

でも、足裏には本当にたくさんのツボがあります。
「第二の心臓」と呼ばれているほどなので、家でも時間のある時にやったほうがいいですよ。
色々なマッサージグッズもあるので、試してみてください。
posted by 整体@明石まる at 13:36 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体とは

整体とは、人間の体全体の骨格を作っている関節の歪みやズレを矯正したり、バランスを調整する民間療法です。
道具はあまり使用せず、整体師が手足を使って施術をし、症状の改善や治療を行います。

整体師は民間資格のため、整体団体が発行している認定証や終了証が発行されると整体師になることができます。
マッサージや指圧とは異なるため、揉んだり叩いたりという治療は行うことはできません。
posted by 整体@明石まる at 00:00 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩こりは病気のサイン?

この前テレビを見ていたら、「肩こりは病気のサイン」という特集をしていました。

確かに、病気のサインの場合もありますが、病状がかなり悪化してから自覚症状が出ている場合が多いので、あまり気にしない方が良いでしょう。

肩こりの原因は、やはり姿勢の悪さです。
パソコンをやっている方は特に注意しましょう。

頭の重さというのは、約5キロあります。
これを支えているのですから、少し猫背になっただけで、肩や首にはものすごい負担がかかります。

背筋を伸ばして、頭は体の中心に。
これが基本です。

悪いクセが付いている場合は、整体で正しい位置を教えてもらましょう!
posted by 整体@明石まる at 12:36 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝返り

寝返りは、寝ている間に体の骨や筋肉、血流が一定にならないように、自然に行われます。
無意識のうちに行われているので、これが阻害されないようにすることが大切。

柔らかい布団に寝ていると、体が思うように動かないので、上手に寝返りが打てません。
体のためには、硬い布団の方が良いのです。

この前、テレビではサンプラザ中野くんが、床の上に直接寝ている、とコメントしていました。
腰痛が酷かったそうですが、床の上に寝るようになってから、腰痛が和らいできたそうです。
人によって個人差があるので、誰でも床の上に寝れば良い、という訳ではありませんが、気になる方はぜひ硬い布団に寝てみては?
posted by 整体@明石まる at 13:30 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体の講習

大手メールマガジンのサイトをを探していたら、忘れちゃったけど「治して稼ぐ整体」みたいなメルマガがありました。
うーん、怪しいのかわからんけど、と思いながら購読申し込み(まぁ、無料だしね)。

そして、配信されて読んでみたら、なんと尻が重いといわれて○○年の私があっさりとそこのHPへ。
そこには講習のお知らせと「顔も見たことのない人」に払うには破格の値段が書いてありました。

「おいおい、払うのかよ、私?」と思ってる半面、「行こう」となぜか決めていた自分がいました。
正直、お金よりも家で笑わなくなった母のことを考えると、自分の止まっている時間がもったいなかった。

そこのHPから近所にあったその学校出身の治療院に出かけて、後は入金。
「講習を受けて合わなかった人のための返金制度」があったのはありがたかったです。
posted by 整体@明石まる at 22:13 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

評判の良い整体院

明日から3連休ですね。
私は腰がとても痛いので、仕事帰りに整体に行ってきました。
友達から評判の良い整体院を教えてもらったのです。

その先生はとても優しい感じだったけど、いきなり「骨盤がずれてる」なんて言われました。
かなりずれているので色々な施術をしてもらって30分くらいかかりました。
でも、帰りはちょっと背中が痛かったかなぁ。
今はそうでもないから、明日からは思いっきり遊べそうだけど。

それと、週明けからヨガにも通うことにしました。
ヨガはスローな動きだけど、体の色々な筋肉や普段は使わない筋肉を使うから体によさそう。
今度は筋肉痛になりそうだけど…。
posted by 整体@明石まる at 19:27 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体業界で年収2000万!の成功法則

今日は日曜日ですが、整体の講習に参加してきました。
難しいところもありますが、少しずつ習得していてレベルアップが実感できるので楽しいです。

また、「整体業界で年収2000万!の成功法則」という本も読んでみました。
整体学校などのことも書いてあり、今まで読んだ整体や健康関連の本とは全く異なっていて新鮮でした。
中でも、からだリセット療法というのは大変興味深かったです。

でも、本を読むまではそんなにすごいの?と半信半疑でしたが、読んでいるとかなり参考になる部分があって、あっという間に読み終わりました。
やる気が落ちた時に読むといいかも知れません。
勇気とやる気を与えてくれる良書です。
posted by 整体@明石まる at 19:01 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背中が痛い

みなさん、こんにちは。
毎日、気温はグングンと上がって春みたいになっていますが「外に出かけたら冷えちゃって足と腰が痛くて眠れないの」という方が何名か来られました。
季節の変わり目は体調の変わり目。
温度変化にご注意ください。

今日は別のお話を。
背中が痛いということで来られた50代の女性。
原因も思い当たらないとのこと。

施術が終わって首を触るときにはずしたTシャツの肩の部分の片方だけにある5つのボタンを閉めようとしたらしまらない・・・というか1cm以上離れててひっかかりもしない・・・なぜ?
「このTシャツってよく着られますか?」と聞くと「かわいいので色違いも持っててこの頃とっかえひっかえ よく着てるんです」とのこと。
「鏡見てください。そのままだとボタンが閉まりませんね」というと「え〜〜〜〜〜〜ほんまやわ」とご本人も驚いておられました。

それが原因かどうかはわかりませんが少し余裕のあるお洋服を選ばれることをお勧めします。
もちろん、いつまでもきれいに若々しくあるためにデザインも大事です。

毎日の小さな癖がいつか痛みの原因になるときがあるかも知れません。
皆さん、ご注意くださいね!
posted by 整体@明石まる at 17:24 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛や肩こりに

頭痛や肩こりがひどい場合、整体に行くと改善する可能性があります。
整体では体をほぐしながら、色々な話もできるので、ストレス解消にもなります。
自分の体の症状などを話せば、対処法も教えてくれるのでオススメ。
術後10分もするとかなり楽になってきた、と自分でも分かるようになります。

でも、あまり整体をやりすぎると、翌日動けなくなってしまう人もいるので注意が必要。
そのため、ほどほどにしておきましょう。
たまに好転反応で頭痛や肩こりの症状が一時的に悪化することもありますが、ほとんどの場合はその後しばらくすると完全に治まるので慌てなくても大丈夫。
posted by 整体@明石まる at 14:31 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体師

整体師になるには、最短で4ヶ月間勉強すれば誰でも認定証を取得して「整体師」と名乗ることが可能です。
あるスクールでは、実技指導に3日間、後の勉強は自宅で行うことも可能です。

誰でも簡単に整体師になれてしまうので、整体を受けるならきちんとした先生のいるところを選ぶようにしましょう。
最近では、整体院ごとにホームページを開設しているので、行く前にチェックするのも手です。
説明文を読んでみて、ちょっとおかしいなと感じたら止めておくようにしましょう。

医師の資格を持っていない人が直接患者さんの体に触れるので、事前のチェックがとても大切。
ブログなどを検索してクチコミを調べてみるのも良いでしょう。
posted by 整体@明石まる at 13:43 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

