寝心地の良い布団

最近は、布団を新しくしました。
ちょっと高かったけれど、有名なふわふわの布団にしました。
体を包み込んでくれるような感じで、とても良さそうだったからです。

試しに寝てみると、自分の体にフィットして、とても気持良いですよ。
今まで以上にぐっすり眠れるようになりました。

そして、朝には気持ち良く目覚めることができます。
背中の痛みも軽減されて、本当にすっきりですよ。

布団を良いものにするだけで、これだけ違うのですから、やはり良いものは違うなぁ、と思いました。
少し高くても、長く使えるのですから、長い目で見れば、お得ですね。
人間は毎日寝るのですから、ちゃんとした方が良い、と本気で思いました。
posted by 整体@明石まる at 17:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日迷惑

いつものあの会社は、毎日迷惑です。
社長も社員も人の迷惑は一切考えていません。
どれだけ自分勝手な性格なのでしょう。

早朝から騒音を撒き散らすこともあるし、深夜に酔っ払って大声で騒いでいることもあるそうです。
こういった迷惑な会社が近くにあると、本当に嫌ですね。
この会社が移転するか潰れてくれるかしないと、どうにもなりません。

こういった人間にこそ、罰が当たればいいのだと思います。
そう思いませんか?
posted by 整体@明石まる at 13:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾てい骨が痛い

最近は、仕事中に硬いイスに長時間座り続けていたせいか、尾てい骨が痛くなってしまいました。
座っている間は良かったのですが、立ち上がろうとすると、痛くてなかなか立ち上がれません。
これには参りました。
患者さんの辛さも本当によく分かりましたよ。

でも、自分で自分に整体はできないので、かなりもどかしい。
自分で揉んでもあまり気持ちよくないし。

まぁ、これは仕方ないですね。
スタッフの練習がてらにお願いしてみたいと思います。
posted by 整体@明石まる at 14:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐骨神経痛

この前、仕事仲間が坐骨神経痛になってしまいました。

座っていても痛いので、座椅子を新しく買っていました。
これがなかなか良いそうです。

今までは、自分に合わない座椅子を使っていたようなので、それがいけなかったようです。
やっぱり、何でも自分の体にフィットしたものを使わないとダメなんですね。

私も最近はちょっと体の節々が痛いので、新しい座椅子が欲しいです。
後で東京インテリアへ行った時にでも、見てこようと思います。
posted by 整体@明石まる at 13:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビの健康番組

昨日の夜は、テレビ朝日の健康番組を見ていました。
ビートたけしさんが司会をやっているやつです。

首の骨のズレについての特集があって、毎日使う枕選びが大切、ということをやっていました。
枕の高さは、仰向けに寝転がって、膝を立てて、両手を胸の上で交差させた状態で、無理な力を入れることなく左右に寝返りが打てるものが一番最適なのだそうです。
簡単に自分に合った枕の高さが分かるので、これは便利だなぁ、と思いました。

でも、こういった番組は、否応なしに視聴者の恐怖心を煽ります。
普通に生活しているだけで、どんどん自分が不健康になっていく感じがしてしまいます。

なので、ほどほどに参考にしておく位がちょうど良いのでしょうね。
posted by 整体@明石まる at 12:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩こりという概念

この前、テレビを見ていたら、肩こりについて面白いことを行っていました。

肩こりという概念は、日本人特有のものだそうです。

英語には肩こりという言葉は無いそうです。
だから、「肩がこる」という言い方はしないそうです。

もちろん、外国にも肩のマッサージはあります。
肩を揉まれると気持ちいい、というのは、外人さんにとって当たり前なのです。

日本には肩こりという言葉があるから、すぐに肩がこって痛い、という風になってしまいます。
だから、肩こりの人が多いのだそうです。
肩こりという概念がなければ、もっと患者さんが少なかったのかもしれません。

ちなみに、肩こりという言葉を作ったのは、あの夏目漱石なのだそうです。
新聞小説に書いたことにより、日本全国に「肩こり」という言葉が広まったのだそうです。
posted by 整体@明石まる at 12:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の噛み合せ

最近は、歯医者に通っています。

その先生が言うには、噛み合せは全身の骨格に影響してくる、ということです。
噛み合せが悪いと、体のバランスを取ろうとして、知らないうちに体のどこかに力が入っています。
それが連鎖して、段々と骨格が左右非対称になり、肩こりや腰痛の原因になってしまうのです。

私も、前々からそのことが気になっていました。
最近では、噛み合せを治すための専門医もいます。
気になる方は、ぜひ見てもらいましょう。

私も歯の悪い部分は全て治してもらう予定です。
その後に、噛み合せについてもチェックしてもらいます。
どれだけ肩こりが改善するのか、楽しみにしておきたいと思います。
posted by 整体@明石まる at 12:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あずきのチカラ

最近、ドラッグストアで良いグッズを見つけました。
それは、「あずきのチカラ」です。

電子レンジで温めるだけで、温熱マッサージができるというもの。
肩こりに悩んでいる方には、肩用がオススメです。

じんわりと温かくなるので、本当に気持ちよいです。
一人でマッサージができない方でも、この「あずきのチカラ」で温めれば、すごく楽になると思います。

価格はちょっと高めだけど、約200回使えるので、かなり経済的。
本当にオススメのグッズです。
ぜひ一度、使ってみてください。
posted by 整体@明石まる at 13:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目のマッサージ

目が疲れたと感じたら、目を温めてから、まぶたの下や目の横あたりをマッサージしましょう。

目を温めると、目の油を分泌している部分の油が溶けて、目が潤うようになります。
40℃くらいの蒸しタオルで約3分温めると良いです。

これは昨日、テレビの健康番組でやっていました。
目の乾きを感じる人は、ぜひ実践してみてください。

私も最近は目が疲れるので、早速やってみました。
その結果、かなり目が楽になりました。
今日は目薬もつけていません。
オススメですよ。
posted by 整体@明石まる at 13:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒しんご

横浜に、楽しんごさんの整体「癒しんご」があるそうです。
予約がいつもいっぱいで、芸能人の方も訪れるとか。

話のタネに一度は行ってみたいと思ってます。
でも、予約するだけでも難しそうですね。

ちなみに最近は夏休みなので、お店には子連れで家族で来てくれる方が増えています。
うれしいですね。
posted by 整体@明石まる at 12:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の噛み合わせ

昨日は、ネットで某セミナー動画を視聴していました。

その中で、歯の噛み合わせは重要、という話が出ていました。
歯の噛み合わせは、物を噛むのはもちろん、頭を支えている部分でもあるので重要、と話していました。

噛み合わせが悪くなると、姿勢が悪くなる、肩こり、腰痛など、様々な弊害が出てきます。
なので、できるなら歯医者さんへ行って、治してもらったほうが良いとのこと。

でも、歯医者によっては腕に違いがあるので、それをきちんと見極める必要があります。
なかなか大変ですが、ネットの口コミを参考にするのも良いでしょう。
posted by 整体@明石まる at 13:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左肩の痛み

最近はまた、左肩が痛くなってきました。

暖かくなってきたので、前よりは痛みが軽いですが、ちょっとした拍子に気になります。
困りますよね、整体師なのに・・・。

なので、今度は知り合いの整体師さんに勉強を兼ねて、マッサージをしてもらうことになりました。
ちょっと楽しみです。
posted by 整体@明石まる at 12:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知り合いの整体師

知り合いの整体師と久しぶりに会ってきました。

色々と情報交換をした結果、腰痛についてのレポートをまとめることになりました。
本当は3月中に完成する予定でしたが、まだ完成していません・・・。

完成したら、ネットで公開する予定です。
ホームページ作成のために、色々と勉強中。
やることがたくさんあって、なかなか大変です。
posted by 整体@明石まる at 12:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギックリ腰

最近、知り合いからギックリ腰になった話を聞きました。

出かける予定があったから、いつもより早起きをして、新聞を取りに行ったら、そこでギックリ腰になってしまったそうです。
急いでいたり、普段はあまりやらないようなことをすると、ギックリ腰になってしまうことが多いようです。

みなさんも気をつけましょう。
やっぱり、ゆっくりと動くことを心がけることが大切みたいですね。
posted by 整体@明石まる at 12:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お餅に注意

毎年お正月になると気になるのは、お餅をのどに詰まらせて亡くなる方が多いこと。
今年もニュースで報道されていました。

やっぱり、高齢者が多いみたいです。
お餅は小さく切って調理するなどの工夫が必要ですね。

これからも高齢化社会になるので、毎年注意が必要です。
みなさんも他人事とは思わずに気をつけましょう。
posted by 整体@明石まる at 12:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマです

最近は、お店がヒマです。
ちょっと困っています。

最近は連休も多いので、仕方ありません。
今は辛抱時ですね。

でも、カレンダーを見ていたら、来月も飛び石連休があるんですね。
最近は日本人も本当に休みが多いと思いませんか??
posted by 整体@明石まる at 12:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症

今年の夏は、熱中症などで救急搬送された方が多かったようですね。
自分は大丈夫、とは思わずに、無理をしないことが大切です。

9月になっても、まだまだ暑い日は続いていますから、気をつけましょう。

ちなみに私も、ちょっと夏バテ気味です。
たっぷり寝たのだけど、ちょっとだるい感じがします。
posted by 整体@明石まる at 13:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテ

最近はとても暑いので、夏の疲れが溜まった方が多くなっています。
熱中症で倒れる方も増えているので心配。

大切なのは、水分補給をこまめにすること。
冷房などで体を冷やしすぎないこと。
睡眠不足を解消しておくことです。

食欲も無くなってしまいますが、しっかりと食べることも大切。
まだまだ夏は続くので、頑張って行きましょう!
posted by 整体@明石まる at 12:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相撲界

ニュースを見ていると、相撲界のニュースばかりですね。
見ていて悲しいです。
日本の国技なのに、中はひどいことになっていました。
全てのウミを出し切って、きちんとして欲しいです。

反対に、サッカーは大盛り上がりですね。
日本の選手たちは本当に頑張ってくれたと重います。
私も真夜中まで、テレビの前で応援していました!
posted by 整体@明石まる at 13:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手相占い

最近は、島田秀平さんの手相占いが気になってます。
テレビにちょこちょこ出ていますよね。

自分の手相と比べて見るのですが、私にはあまり良い線がありません・・・。
まぁ、見方が悪いのかも知れませんが。

でも、結婚線はすごく合っているんですよね。
一番長い結婚線は、実際に結婚した年齢のところにあったし。
posted by 整体@明石まる at 14:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休中

連休中なので、仕事はお休みしています。
久しぶりに休めているので、うれしい。

明日は連休最終日だけど、ちょっと出かけてこようと思います。
楽しみ。

ちなみに、この前の歯の治療は完治しました。
やっぱり、健康が一番ですね。
連休中に疲れたら、ぜひ整体を利用しましょう!
posted by 整体@明石まる at 16:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の治療

昨日、歯医者へ行ってきました。
かみ合わせを治すためです。

前に通っていた歯医者は、ちょっと腕が悪かったので、かみ合わせのバランスがおかしかったのです。
ずっと気になっていたので、治すことにしました。

これで、少しは肩こりもよくなるといいなぁ、と思っています。
歯のかみ合わせって、色々なところに影響するそうですね。
posted by 整体@明石まる at 13:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬へ出張

この前、仕事の関係で群馬県へ行ってきました。
知り合いもいるし、セミナーもあったのです。

日帰りの強行スケジュールだったけど、行って良かったです。
勉強になりました。
友達とも短い時間だったけど、久しぶりに会えたし。

でも、一つだけ嫌なことがありました。
それは、公園予定地らしき場所で、作業員が○○をしていたことです。
田舎ってこんなものなのかぁ、と思いました。
しかも、農業用水が流れているところで○○している人もいました。
こんなものが栄養になっているのかなぁ、と不信感も覚えました。
posted by 整体@明石まる at 13:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻くだけダイエット

最近は、巻くだけダイエットというのが人気ですね。
腰にゴムベルトを巻いて、普通に生活しているだけで、骨盤が矯正されて痩せることができる、というものです。

骨盤は一度歪んでしまうと、なかなか直せないものなので、こんな風に簡単に矯正できるのはうれしいですね。

私も姿勢が悪い方なので、やってみたいです。
でも、あの本は売り切れ続出でなかなか入手できない模様。

使い古しのレギンスやタイツなどでも応用できるようなので、今度やってみたいと思います。
posted by 整体@明石まる at 13:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉がコケる

お正月休みが終わりました。

みなさん、お正月は運動不足になりませんでしたか?
人間の筋肉は1日寝ているだけで、1パーセントもコケてしまうそうです。
3日間も休んでいると、3パーセントもコケてしまうのです。

今日から仕事始めの方も多いようですが、きちんと運動しましょうね。
まだ休みの方ももちろんです。
posted by 整体@明石まる at 12:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姿勢が悪いと

この前、ものすごく姿勢の悪い人に会いました。
毎日パソコンに向かって仕事をしているので、知らないうちに姿勢が悪くなってしまったそうです。
それに肩こりもひどいそうです。

姿勢が悪いことを指摘して、意識的に背筋を伸ばすようにしたら、と言ってみました。
そうしたら、背筋を伸ばしたら気持ちいい、肩にもあまり負担がかからない、ということに気付いてもらえました。

やっぱり、姿勢の悪さは色々なところに影響を及ぼしてしまいますね。
みなさんも気をつけてください。
posted by 整体@明石まる at 12:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体を温める

最近は、とっても寒くなってきましたね。
家では、こたつが活躍しています。

さて、この前、興味深い本を読みました。
体温を上げれば健康になれる、ということを解説した本です。

体温を上げれば、免疫力が上がって、血流もよくなり、健康な体になれるというものです。
低体温の人が増えているそうなので、体温を上げる工夫をすると良いですね。
インフルエンザも流行っているし。

それに、オススメの食べ物は「しょうが」だそうです。
私もなるべく「しょうが」を食べるようにしていますが、本当に体がポカポカしてきます。
たくさん食べた後は、汗が出てきました。
posted by 整体@明石まる at 13:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しくなってきました

秋になって、涼しくなってきました。
台風も近づいているようです。
今も少し雨が降っています。

涼しくなってくると、寝冷えをしてしまいがちなので、注意してくださいね。
それに、体が冷えると体のあちこちが痛んできます。
免疫力も落ちてしまうので、体を温めることを忘れずに。

私も冷え性なので、気を付けたいと思います。

ちなみにこの前、自家製ジンジャエール(炭酸入りではない)を飲みました。
飲み終わった頃には、のどの辺りがポッポと熱くなりました。
冷え性の方にはオススメです。
posted by 整体@明石まる at 13:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顎のズレ

この前、日本テレビ「世界一受けたい授業」を見ていたら、顎のズレを特集していました。
顎のズレは、体の歪み、頭痛、肩こりなど、様々な問題を引き起こします。

少しのズレであれば、体が補正してくれるけれど、それが長期間続いてしまうと、少しずつズレてきます。
自分ではなかなか気付きにくいことなので、怖いですね。

私も少し左に傾いているので、毎日鏡を見ながら、補正体操をするようにしています。
posted by 整体@明石まる at 13:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳のツボ

この前、テレビで顔痩せマッサージというのを特集していました。
顔をマッサージして、リンパの流れをよくして、最後に耳のツボを刺激してあげると、顔痩せ効果があるそうです。

耳って普段はあまり触るものではないから、マッサージしたり揉んだりすると、意外と気持ちいいものですね。
耳にはたくさんのツボがあるので、全体的にマッサージしておけば、良いことばかりです。

私も、ヒマな時間があると、自分で耳をマッサージするようになりました。
posted by 整体@明石まる at 13:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有名人が通う整体

知り合いの整体師さんとメールをしていたら、某有名人がお店にやってきたよ、という話がありました。
その有名人はもう常連になっているようです。
ちょっと羨ましいなぁ、と思いました。
その整体師さんはそれだけ腕が良くて、信頼されている、という証拠でしょう。

私ももっと上達して、たくさんの人から信頼されるようになりたいと思います。
日々修行ですね。
posted by 整体@明石まる at 13:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体の左右のバランス

最近、左肩が痛くて困っています。

なぜだろうと原因を考えてみたら、体の左右のバランスが異なっているようでした。
私はどうしても、左側に重心を寄せてしまうクセがあるようです。
座る時は左手をついていたり、立っている時は左足に重心を置くことを多くなっています。

なので、意識的に重心を右側に寄せるようにしてみました。
その結果、左肩はかなり楽になりました。

でも、左側に寄せるクセがついているから、本当に意識していないと、忘れてしまいそう。
パソコンでこの記事を書いている時も、左側に重心が寄ってました。
なかなか難しいですが、早くこのクセを直したいと思います。
posted by 整体@明石まる at 13:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頬杖

最近は顔の歪みで悩んでいる方が多いそうです。
デスクワークが多くなって、頬杖をつくことが多いからでしょうか。

頬杖をつくのは、体のバランス的にとても悪影響を及ぼします。
顔も背骨も骨盤も歪んでしまうのです。
もしクセになっている方がいたら、すぐに止めましょう。

私も一時期、頬杖をつくクセがあったのですが、首筋や背中、顔の左側が痛むことが続きました。
でも、頬杖を止めたら、少しずつ良くなっていきました。
最初は辛いかもしれませんが、同時に腹筋を鍛えていけば、上半身を支える力が強くなっていきます。
posted by 整体@明石まる at 13:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首筋が痛い

昨日から、ちょっと首筋が痛くなりました。
パソコンを使うことが多くなったからでしょうか??
整体師なのにちょっと油断しました。

だから、マッサージを念入りにしています。
朝よりも少しは楽になった感じ。

やっぱりマッサージって大切ですね。
血行をよくすれば、患部が温まって、悪い部分もよくなります。
posted by 整体@明石まる at 19:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知り合いの整体師

昨日は知り合いの整体師から新しくホームページを作った、という連絡がありました。
早速そのホームページを見てみたけど、かなりきれいに作られていました。
びっくり。

でも、まだ訪問者は少ないそうです。
検索してみても出てこなかったし。

もしインターネットから集客が上手にできれば、お客さんが増えますよね。
でも、整体のサイトはとても多く存在しているから、ライバルだらけでなかなか上手く行かないそうです。

だから、インターネットの専門家に相談しているそうです。
かなりのコンサルタント料金を取られるそうだけど、成果は期待できる、と言ってました。
posted by 整体@明石まる at 18:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘気味

年末で食べ過ぎたのか、運動不足が響いているのか、最近は便秘気味です。
毎日マッサージはしているのだけど、あまり調子が良くありません。

仕事が忙しくて、我慢するクセが付いてしまっているのでしょうか?

これからまだまだ、食べたり飲んだりする日が続くので、体調管理はしっかりしておかないといけませんね。
みなさんも気を付けてください!

ちなみに、お歳暮に美味しいさつまいもをたくさん頂いたので、焼き芋にして食べようと思います。
食物繊維たっぷりなので、便秘解消にも良さそう。
posted by 整体@明石まる at 13:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩の痛み

今週頭に私は左肩を痛めてしまいました。
原因不明の痛みで、寝るときも痛くて困りました。

多分、急激に冷えてきたせいでしょう。
寝ている時に布団がかかっていなくて、肩を冷やしてしまったようです。

でも、温めたら無事、痛みは取れました。
やっぱり温めて血行を良くすることが大切ですね(温熱療法)。
posted by 整体@明石まる at 18:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアロビクス

私の知り合いがフィットネスに通っています。
そこではインストラクターの先生が色々なフィットネスを教えているのだけど、中でもエアロビクスが楽しいそうです。

痩せるためにエアロビクスを始めたそうで、今ではかなりお腹周りが引き締まっています。
かなりいい感じ。

その人がその経験をもとにして、ホームページを作った、とメールで教えてくれました。
もしよかったら、見てあげてくださいね。
↓こちらです。
エアロビクスでダイエット

見ていたら、私もエアロビクスをやってみたくなりました。
やっぱり運動をして筋肉を引き締めないと、ダイエットにはなりませんからね。
posted by 整体@明石まる at 13:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰回しダイエット

最近は、というかかなり前から、腰回しダイエットが流行っているようですね。

この前「おネエMANS」でも、取り上げられていました。
MicacoさんやSHINOさんなどが有名になっています。

腰回しダイエットはとっても簡単。
腰をぐるぐると回すだけです。
フラフープをやる時のような感じですね。
回すことで骨盤の位置を正常な位置に調整することができます。
簡単で手軽に行えるので、歯磨きをしながらでもやれます。

最近ではダイエット関連の雑誌の付録にもDVDが付いているので、比較的安価で学ぶことも可能。
腰痛などで困っている方には、オススメ!です。

そういえば、最近流行りのコアリズムも腰を重点的に動かしていますよね。
posted by 整体@明石まる at 14:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り

みなさん、おはようございます。

昨日、不調者さんに「はい、先生これ」と渡された手作りののり巻き。
うふっ、大好きなんです。
お母さん味の手作りのり巻き。
おかあさんたちが作るやさしさたっぷりなものを食べるとすっごく幸せな気分になるんですよね〜。
自分の作るものとは大違いなんだな。

そのあとの不調者さんにも「はい、先生これ」と今度は明石の「いかなご」をいただきました。
いかなごとは明石の奥様たちが作る佃煮のことです。
明石はこの時期、外を歩いているとうっすらとお醤油の香りがします。
「今日は天国だわ〜ありがたいね〜」

たくさんの愛をいただいて幸せな一日でした。
ということで私はドンドン大きくなっていくのでした。
posted by 整体@明石まる at 14:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫背と腰

今日は野球少年の試合の見学に行ってきました。
行ったときはもう決勝。

用事が終わってから行ったのでその子のお母さんに「うちのチームの試合おわちゃったよ〜見て欲しかったのに〜」と悲しい顔をされちゃいました。
おかあさん、ごめん。

試合会場のグランドではこっちで決勝、向こうで3位決定戦をやってました。
そこでふと思ったんです。
「決勝の両チームの子供たちは守っていても、打っていてもベンチで立って応援してる子供たちも背筋がたってる。でも負けて周りで練習している子供らはなんか猫背のような。気のせいかな?と思ったけれどやっぱり違うような・・」。お母さんにいっても「そういわれるとそうかな〜」と。

3位決定戦の子供たちも背筋が猫背なんです・・・偶然かな?
優勝した子供たちの腰はしっかりしててバットをおもいっきり振っても腰はしっかり残ったままで振り回せれてないんですよね。
不思議。
詳しいことはわかんないけど・・・。

でも小学生のパワーってすごい。
みんな一生懸命でよかったな〜楽しかったな〜。
また、見に行きたいな〜。
また、誘ってね。
posted by 整体@明石まる at 13:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己療法

みなさーん、いかがお過ごしですか?
寒くなったと思ったら近頃また暑くなってきましたね。
暑さに負けず、体調万全でいきましょう!

近頃、次に中学校に上がるお子さんで小学校の頃からずっと野球をされている子供さんが来られています。
そのお子さんの特徴は背中が硬いこと。
初めて見たときは「おっさんの背中みたいに硬いがな、とおもわず思ってしまいました。
でも、本人は背中が痛いと言ったことはありません。
腰が痛い、肘が痛い、肩がこる、膝が痛いとかは言いますが。

そこで「おうちでできる自己療法」を伝授。

2週間で体の動きがなめらかになりました。
背筋もまっすぐ伸びています。
背中もやわらかーくなってきました。
うれしいですね〜。

「毎日、まじめにやったかぁ?」と聞くと「やったで。他のとこも体操教えて欲しいねん。」とまたまたうれしいコメント。

がんばれよ〜野球少年。
おばちゃんは応援しちゃうよ〜。

みなさんの子供さんのからだはどうですか?
背中はやわらかいですか?
硬いですか?
背筋は曲がっていませんか?
前かがみになっていませんか?
posted by 整体@明石まる at 15:57 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩くこと

今日はまじめな話をひとつ。
昨日不調者さんから電話がありました。
「うそみたいに調子がいいので1時間ぐらい歩いてもいいですか?」というキラキラした声での質問のお電話をいただきました。
私ははっきりと「まだ、だめですよ」と返しました。
この方は一昨日まで階段をゆっくりでしか降りられませんでしたから。

人は体の調子が悪いときは動きません。
また、動けません。
でも人は調子が良くなると動きたくなります。
用事もあります。
草むしりや洗濯やおうちの用事、趣味。
言い出したらきりがありません。
でも、動くと確実に回復が遅れます。
調子が悪いときはしっかりと休んでください。
そして一日も早い回復をしてくださいね〜。
posted by 整体@明石まる at 15:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体のゆがみ

昨日いつも行くお風呂屋さんに床屋さんがあって、そこで「顔そり」をやってくれるんです。
今回で2回目。
前のときはまゆげの切り方が絶妙にうまくて「毎月こよう」思ってました。

お店に入って「今、ちょうど空きますからどうぞ〜」といわれあったかいタオルを巻いてもらってドンドン剃られて・・・そこから記憶がない。
そういえば近頃疲れていたような。
気がついたときには私の体は右に傾いて寝てしまってました。
「まずい!まゆげが〜曲がってるんじゃないの?」
毎日人の骨盤を比べている私。
眉毛がゆがんでたら落ち込んじゃうよ、と思ったけど時すでに遅し・・・片方が短いよ。

体のゆがみは不調のはじまり
眉毛のゆがみは落ち込みのはじまり。
今日は眉毛書いてます。
皆さんもお気をつけを〜。
posted by 整体@明石まる at 13:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカデミーボディスクール

私は静岡の「アカデミーボディスクール」の「ABS標準APP法スクーリング」という講習に参加し、そのままのめりこみました。
毎日、難しいこともありますが、充実して自分が少しずつ前に進んでいる感じがして楽しいです。

その学校の校長先生は、「整体業界で年収2000万!の成功法則」という本を出版しています。
正直、2000万選手の先生や卒業生がいる整体学校など私は聞いたことがありませんが、実際に存在しています。
他の整体の本とは一口も二口も違います。
「え〜そんなとこまで書いちゃうの〜」と思った本です。
是非読んでみてください。

そうそう、母親はパソコンスクールにいったりするほど3ヶ月で元気になりました。
この療法に出会えて本当に良かったなと思います。
もし、困ってる方がいらっしゃいましたら、全国のからだリセット療法にお尋ねくださいね。
posted by 整体@明石まる at 18:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体の施術

整体をやっていてうれしいのは、人の症状がが治ること。
でも、重症な母が治らないと学校に行った意味がない、と考えてしまうと落ち込みます。

それからの私は何かないかいな、と捜索捜索の日々。
考えていたら欲が出てきて、これ以上薬が飲めない両親が一生で今からなる病気も薬を飲まなくてもカバーできるようなのはないかいな、なんて思ったりして。
腰痛やリウマチなどの関節痛、ガンなどの内科の病気、神経症などに効く万能薬なんて、やっぱりないですよね。

落ち込むことも多いですが、仕事をやっていると張り合いはあります。
整体の施術が終わった後に、お客さんの笑顔を見ると、全てが吹き飛ぶようなスッキリとした感じになります。
これが私の天職なのかなぁ。
posted by 整体@明石まる at 16:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

療術を始めたきっかけ

私が療術の世界に入ったのは、約7年前になります。

母親は前から心臓が悪く、血圧も高くて更年期障害になっていました。
病院に行く度に薬をたくさんもらっていて、半分は家で寝ていることが多くなっていた頃のことでした。

私は「この薬の量は本当にやばい!なんとかせねば。」と思い、3年間カイロプラクティックの学校に行きました。
私はすっかり母はこれで治るもんだと思っていたのですが、全然治らなかったのです。
頭の中は「なぜ?」でいっぱいになり、その後はリフレクソロジー、マッサージ、整体なども習いました。

でも、どれをやっても母はよくならないんですよね。
本当に不思議でした。

この話の続きは、また後で書きます。
posted by 整体@明石まる at 17:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お店の前に

3連休は整体のお店のチラシ作りをしていました。
かなり凝ったデザインなのでお気に入り。
デザイナーのHさんありがとう。

お店の前にチラシを置いているのですが、とっても気になります。
近所のお店にもお願いして配ってもらうことになっています。
夕方に見に行くのですが、なくなっているといいな。

クチコミで整体院の評判が広まるといいんだけど。
posted by 整体@明石まる at 14:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リウマチ

私の知り合いの母親がリウマチで悩んでいるそうです。
治るといいのだけど。
かなり重傷のようなので、落ち込んでいる様子。

今日は治療方法を色々と捜索していました。
リウマチに効果的な薬や温泉をネットで調べたり、寝たきりにならないための体操法を調べたり。
膝痛を軽減させるための成分はリウマチにもいいのか、などなど。

なるべくなら薬を飲まなくても、運動や体操で解消できれば良いのだけど。

そんな時にインターネットで、リウマチ専門に治療してくれる病院のデータがありました。
各都道府県に数ヶ所しかないけれど、リウマチ・膠原病の専門家がありました。
場所を調べて、話を聞きに行こうと思います。
posted by 整体@明石まる at 19:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

