寝心地の良い布団

最近は、布団を新しくしました。
ちょっと高かったけれど、有名なふわふわの布団にしました。
体を包み込んでくれるような感じで、とても良さそうだったからです。

試しに寝てみると、自分の体にフィットして、とても気持良いですよ。
今まで以上にぐっすり眠れるようになりました。

そして、朝には気持ち良く目覚めることができます。
背中の痛みも軽減されて、本当にすっきりですよ。

布団を良いものにするだけで、これだけ違うのですから、やはり良いものは違うなぁ、と思いました。
少し高くても、長く使えるのですから、長い目で見れば、お得ですね。
人間は毎日寝るのですから、ちゃんとした方が良い、と本気で思いました。
posted by 整体@明石まる at 17:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日迷惑

いつものあの会社は、毎日迷惑です。
社長も社員も人の迷惑は一切考えていません。
どれだけ自分勝手な性格なのでしょう。

早朝から騒音を撒き散らすこともあるし、深夜に酔っ払って大声で騒いでいることもあるそうです。
こういった迷惑な会社が近くにあると、本当に嫌ですね。
この会社が移転するか潰れてくれるかしないと、どうにもなりません。

こういった人間にこそ、罰が当たればいいのだと思います。
そう思いませんか?
posted by 整体@明石まる at 13:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨格のズレ

最近は、知り合いが整体に通うようになりました。
パソコンを使う仕事をしているので、腰痛が悪化したそうです。
同じ姿勢をし続けていると、やはり人間の骨格というのは、簡単にズレてしまいます。
なので、毎週、整体に通っていると話していました。

でも、それで気持ちよく仕事ができるならいいですよね。
もし、少しでも悩んでいるなら、思い切って相談してみるのも良いでしょう。
相談だけなら無料でしている整体もありますよ。
posted by 整体@明石まる at 16:11 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾てい骨が痛い

最近は、仕事中に硬いイスに長時間座り続けていたせいか、尾てい骨が痛くなってしまいました。
座っている間は良かったのですが、立ち上がろうとすると、痛くてなかなか立ち上がれません。
これには参りました。
患者さんの辛さも本当によく分かりましたよ。

でも、自分で自分に整体はできないので、かなりもどかしい。
自分で揉んでもあまり気持ちよくないし。

まぁ、これは仕方ないですね。
スタッフの練習がてらにお願いしてみたいと思います。
posted by 整体@明石まる at 14:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐骨神経痛

この前、仕事仲間が坐骨神経痛になってしまいました。

座っていても痛いので、座椅子を新しく買っていました。
これがなかなか良いそうです。

今までは、自分に合わない座椅子を使っていたようなので、それがいけなかったようです。
やっぱり、何でも自分の体にフィットしたものを使わないとダメなんですね。

私も最近はちょっと体の節々が痛いので、新しい座椅子が欲しいです。
後で東京インテリアへ行った時にでも、見てこようと思います。
posted by 整体@明石まる at 13:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨盤に気持ちいいイス

昨日、テレビの通販番組を見ていたら、座ると骨盤矯正できるイスが紹介されていました。
骨盤を締め付けるようになっているので、座るだけで気持ち良いそうです。
見ていたら、ちょっと欲しくなってしまいました。

最近は家でも一人で骨盤矯正ができてしまうので、整体師にとってはちょっと痛手ですよね。
でも、自分でやるよりも、知識と技術のある整体師にしてもらったほうが良いこともあります。

間違えた方法で矯正してしまっても、意味がないですからね。
posted by 整体@明石まる at 19:05 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れを取るには早寝早起き

最近はなるべく早寝早起きをするようにしています。

今までは、ちょっと用事があると、夜遅くなってしまっていたのですが、今は夜はなるべく仕事をしないようにしています。
その分早く寝て、早く起きてから仕事をすると、これが意外とはかどるのです。

前から早寝早起きをしようと思っていたのですが、やっと実践できるようになりました。
できるようになると、本当に気持ちいいですね。

それに、前に比べて、体の疲れた取れたような感じがします。
毎朝、体がスッキリした感じがします。
posted by 整体@明石まる at 14:54 | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビの健康番組

昨日の夜は、テレビ朝日の健康番組を見ていました。
ビートたけしさんが司会をやっているやつです。

首の骨のズレについての特集があって、毎日使う枕選びが大切、ということをやっていました。
枕の高さは、仰向けに寝転がって、膝を立てて、両手を胸の上で交差させた状態で、無理な力を入れることなく左右に寝返りが打てるものが一番最適なのだそうです。
簡単に自分に合った枕の高さが分かるので、これは便利だなぁ、と思いました。

でも、こういった番組は、否応なしに視聴者の恐怖心を煽ります。
普通に生活しているだけで、どんどん自分が不健康になっていく感じがしてしまいます。

なので、ほどほどに参考にしておく位がちょうど良いのでしょうね。
posted by 整体@明石まる at 12:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩こりという概念

この前、テレビを見ていたら、肩こりについて面白いことを行っていました。

肩こりという概念は、日本人特有のものだそうです。

英語には肩こりという言葉は無いそうです。
だから、「肩がこる」という言い方はしないそうです。

もちろん、外国にも肩のマッサージはあります。
肩を揉まれると気持ちいい、というのは、外人さんにとって当たり前なのです。

日本には肩こりという言葉があるから、すぐに肩がこって痛い、という風になってしまいます。
だから、肩こりの人が多いのだそうです。
肩こりという概念がなければ、もっと患者さんが少なかったのかもしれません。

ちなみに、肩こりという言葉を作ったのは、あの夏目漱石なのだそうです。
新聞小説に書いたことにより、日本全国に「肩こり」という言葉が広まったのだそうです。
posted by 整体@明石まる at 12:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の噛み合せ

最近は、歯医者に通っています。

その先生が言うには、噛み合せは全身の骨格に影響してくる、ということです。
噛み合せが悪いと、体のバランスを取ろうとして、知らないうちに体のどこかに力が入っています。
それが連鎖して、段々と骨格が左右非対称になり、肩こりや腰痛の原因になってしまうのです。

私も、前々からそのことが気になっていました。
最近では、噛み合せを治すための専門医もいます。
気になる方は、ぜひ見てもらいましょう。

私も歯の悪い部分は全て治してもらう予定です。
その後に、噛み合せについてもチェックしてもらいます。
どれだけ肩こりが改善するのか、楽しみにしておきたいと思います。
posted by 整体@明石まる at 12:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

